2017年3月8日水曜日

【 写真展告知 】

■個展「野良猫たちの朝 ~都会暮らしと公園暮らし~」
■場所:
 オリンパスギャラリー東京
 新宿駅西口 徒歩5分
 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビルB1F
■期間:
 2017年3月3日(金)~3月8日(水)
 11:00~19:00(最終日は15:00まで)木曜休館・無料
■詳細情報:
 オリンパスのサイトで公開されています

2017年2月19日日曜日

仲良し3人組


14mm(換算21mm)を持ち出した翌日に、56mm(換算85mm)を持ち出すと、そのギャップが楽しい。

14mmの方が面白い画が撮れるけど、56mmの方が断然楽だ。
もちろん重さの面からは、14mmの方が楽なのだが、撮影の面からは、56mmの方が楽をできるという感じがする。

例えば、こんな写真でも、少し離れて撮影できるので、「撮ってますオーラ」(笑)を消す事が可能だ。



野良猫ブログがたくさんあります
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ        
応援のクリックお願いします!
    できればこちらもお願いします!

2017年2月18日土曜日

丹念に


本日午後、ほぼ曇り、わずかに陽射しあり。

到着したら、猫は一匹もいませんでしたが、しばらく待っていると、ちらほらと出てきました。
この猫さんは、毛づくろいに熱中していて、超接近しても全く無視。
舌が見えた瞬間にシャッターを切ること数回で、このシーンが撮影できました。

連写すればいいのでしょうけど、好きではないので、ほとんどやったことがありません。
水飲みシーンなども、単発でパシャリ・パシャリ・・・という感じです。

私だけなのかもしれませんが、連写すると「撮っている」というより「撮らされている」という感じが否めません。



野良猫ブログがたくさんあります
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ        
応援のクリックお願いします!
    できればこちらもお願いします!

2017年2月16日木曜日

■写真展物語 第2章 第41話


ギャラリーに展示するもので、写真以外に大事なのが「あいさつ文」です。
これは、どこの写真展に行っても必ずあるので、必須と思っていいでしょう。
気が早い私は、この「あいさつ文」も早い段階で作成してしまいました。

前回の個展のときは、A3サイズで「あいさつ文」を作成したのですが、家で見たときは十分な大きさだったのに会場では小さい感じでした。
また、文章も長くなってしまい、読んでいただくのに渋滞してしまうこともありました。
今回は、その反省を生かし、サイズはB3で文章もシンプルにしました。

また、略歴も一緒に掲載するというのは、前回のパターンを継承しました。
前回は略歴に書くことがなくて困りましたが、今回は少しだけ増えました。
赤レンガに2回も参加させてもらって良かった。^o^

そうそう、「あいさつ文」の展示場所も、少し変化をつけてみようと考えています。



野良猫ブログがたくさんあります
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ        
応援のクリックお願いします!
    できればこちらもお願いします!

2017年2月12日日曜日

猫と亀


数年前から、この場所を訪れるたびに、「ここで水を飲まないかなぁ」と思って狙っていました。

そして、今日ついに、撮影に成功。
猫が、こちらの方へ歩いていくので尾行したら、ぴょんと飛び乗り、この通り。
せっかくなので、逆光側から撮影してみました。

しかし、数年かかった割には、あまりぱっとしない写真ですな。
撮っているときには、ガッツポーズだったんですけど。。。(^^ゞ

持っていたレンズが14mmだったので、背景のコミ箱まで、はっきり写っているのがイマイチなのでしょうかねぇ。
もっと寄ろうかとも思いましたが、逃げられては元も子もないのでやめときました。



野良猫ブログがたくさんあります
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ        
応援のクリックお願いします!
    できればこちらもお願いします!